ryusun's diary

生活の記録

車買いました!

車購入!

新しく家族が増えるということで、重い腰を上げて、断腸の思いで車を購入(軽自動車ですがw)
あまり車に興味がなくて、どちらかというとバイクが好きなペーパードライバーが思い切って新車を買ってしまった。
やり過ぎた感はありますが、こういうのは勢いが大事ということで。
近いうちペーパードライバー講習に行こうと思います…

買ったのはダイハツのタント

カスタムじゃありません。カスタムは妻に不評だったのでw
顔が可愛くないとかなんとか。
ETCとカーナビ(最高ランクをかなり値引いてもらった)と最低限必要なカーペットとか買った位で、オプションは地味。
今になって思えば、スマフォの充電用にACアダプター的なのを付けて貰えばよかったか。
納車は2週間とやたら早い。
まぁ駐車場がまだ決まってないんで、早いところ決めないとダメなんすけどね。

悩んだ競合製品

  • N-BOX(HONDA)
    自分の周りでは、N-BOXが不評だった。
    理由は長距離で疲れるという話
    軽自動車だから当たり前では?と思ったんだが、どうやら営業車として使っていて、他にもタントやスペーシアも運転したけど、
    同じ距離走っても圧倒的にタントやスペーシアが楽だったという話。
    (同じ客先に別の車で行ったらしい。)
    個人の見解だと思いますが、実際座ってみて自分の身体に合わなかったので、本命のたたき台として使わせてもらいました。
    基本的にはカッコイイので、街乗りくらいなら何の問題もないのでしょう。用途次第ですね。
    自分は長距離運転の可能性が結構あるため、すわり心地が自分の感覚的にイマイチだったのでやめました。

  • スペーシア(SUZUKI)
    スズキが近くに無かったので実車はみていませんw
    カタログスペックや燃費とか中のスペースを見るといい感じ。
    一般的にカタログスペックの6割位の燃費のなるらしいですが、それでも32キロはよく走ると思う

値引き交渉の流れについて

自分がやった内容を書いておきます

  • まずは本命に
    自分はまず本命のタントを見に行きました。 なんかタントいいよ!という声をよく聞いたので見る前から本命にしていました。
    お店に入ってびっくりしたんですが、最近のディーラーは礼儀正しく、オフィスも綺麗なんですね。
    昔は汚くて煙草臭くて最悪な印象でしたが、なんか高級レストランみたいになっちゃって…w
    ストレス無く交渉できました。ありがたい。
    タントは前評判通り、実際に見てもいい感じだったので見積もりしてもらって、その見積が妥当か確認するためにN-BOXの見積もりをしてもらいに近くのホンダへ。

  • 相見積もりのためにHONDAを見に行く
    やっぱり比較材料は必要でした。値引き交渉にも使えるし、やってよかった。
    作ってもらった見積もりから、ダイハツさんの見積もりを比較してサービスがぬるいところや値段削れるところをお願いするために喫茶店で休憩がてら攻略方法を検討w

  • 再度ダイハツ
    検討結果から足りないサービスをカクヤスで付けてもらったり、色々ムリしてもらいました。
    今ならもっと頑張って値引き交渉すればよかったなーと思っています。
    金銭感覚が麻痺して1万くらいいいかーみたいになるんですねw
    高い買い物コワイ。

決め手

強度に問題がでるかもしれませんが、やはり左側の助手席と後部座席の間の柱?が無いのが決定的でした。
圧倒的に使いやすい。チャイルドシートの利用が前提なため、やっぱり動きやすさは重要です。
あとは横から突っ込まれないことを祈るばかりです。
カタログ上は色々工夫してあるようですが、そうはいっても無いものは無いので…

最後に

ペーパードライバー講習ってどこでやるんですかねw
そんなん無くてもココで運転すりゃいいよ!みたいなのが千葉の船橋付近にあればコメントお願いします!